アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Mon journal- 海波-
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
陽気な立冬
陽気な立冬 今日は立冬。暦の上では冬の始まる日とされていて、吹く風も冷たさが増し…。ところが、暑いぐらいの陽気な立冬。汗を拭きながら歩くということになったけども。でも、この間二週続けての台風のことを思えば、取り返した感じのお天気なのかも知れず。嬉しい1日となった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/07 14:09
またもや、雨降る日曜日
またもや、雨降る日曜日 せっかくの土曜、日曜と雨の2日間となり、気分は盛り下がる一方である。お天気ならば、衣更えもしたいところであるが。気持ちのいいこの季節を損した気分である。 と、文句ばかり言っても仕方ないので気分を変えて、気分転換にはならないけれど洗濯とゴミ出しをやることにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/29 16:17
雨、雨、雨。
雨、雨、雨。 雨である。ずっと、ずうっと、雨。太陽を見たのは、1日あったか、な。というぐらいに雨が降り続いている。 原因は、台風到来だし、その上秋雨前線も張り付いて…。もう、雨は飽きたと言ってしまいたいぐらいだけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/22 17:14
神無月になる
神無月になる ついに、今年も3カ月を切ったわけだ。月日は流れる。年齢もミルフィーユのように、美味しく重ねて…なんてね。ムラサキシキブが鮮やかだ。好きな色。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/11 22:19
流鏑馬神事
流鏑馬神事 台風18号の影響で、鎌倉にも雨が降る土曜日。昨日は流鏑馬。行きたいけど、迷ったのは確かだ。土砂降りになったりしたら、流鏑馬そのものもどうなるのかと考えあぐねていて結局、社務所に問い合わせてみたら、午後1時半現在では神事が行われているとのこと。雨はポツリ、ポツリといった感じだったので、傘をさして行くことにした。ありがたいことに、流鏑馬が終わるまで空からの雨はポツリ、ポツリと降るだけだったのである。傘をたたみ、しっかりと疾走するお馬さんを見ることができた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/17 15:24
早起きは三文の徳
早起きは三文の徳 昨日は、早朝から目が覚めてしまったので八幡さまに行くことにした。せっかくだからね。時間を有意義に過ごしたいと思っているから目が覚めたのかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/16 12:54
夏のように暑く
 夏のように暑く 土曜、日曜と快晴に恵まれたけど、暑い…。 今日、図書館へ行ってきたのだが、ノースリーブにジーンズ、そして草履という真夏のままの格好。腕も足も、またもや灼けてしまった。白露も過ぎたけど、夏のような日差しに汗を拭きながら歩いたのも久しぶりな感じがする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/10 23:59
そう言えば、東銀座
そう言えば、東銀座 ものすごく暑かった7月に所用があり東銀座へ出かけたのであった。写真整理をしていた時に歌舞伎座を写した写真が何枚も出てきたので、考えてみればあの日は約束の時刻までまだたっぷりと時間があったので、それならばひょっとして運が良ければ立ち見席でもあれば観劇しようかと思っていたのだが、残念なことに、時すでに遅し。すべて完売であった。たとえ立ち見席であっても朝早くから並んでいる人たちが大勢いることを考慮していなかった…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/03 17:00
ちょっと、涼しくて
ちょっと、涼しくて しかし、あっという間に終わるのが休日ってものなのか。 夕方になって♪夕焼け小焼けで〜が流れてくる鎌倉なのだが、あー、もうそんな時間なのかー。 と、ガッカリしながら部屋の片付けを終えた日曜日である。一番にやりたかったのは梛の鉢の植え替え。もう狭そうにしていたから、春から気にはなっていたんだけど、夏の土用が終わったのでようやく着手。サッパリした。気持ちはわかる。狭かったよねー。広い鉢に植え替えして欲しかったんだよねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/27 22:16
処暑も過ぎたのに、盛夏か
処暑も過ぎたのに、盛夏か 暑い…。ただ、ただ暑い。 23日は処暑だったというのに、真夏のようなこの暑さにはもう辟易してるんですけど。あれだけ雨が降り続いたあとの天候が、真夏!わーい、夏だー!プールだ!スイカだー!というわけにもいかず。でも、夏が戻ってきた感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/26 23:09
ぼんぼり祭り
ぼんぼり祭り ぼんぼり祭りに行ってきたのは初日。台風が関東に上陸するらしい…と天気予報がしきりと注意喚起を促してくれていたので、これは早めに行っておかないと大変なことになるわー。と思ったからであるが。 なんか、晴れてしまった、だから水曜日も行くけどね。最終日だから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/09 00:49
待ち遠しい、ぼんぼり祭り
待ち遠しい、ぼんぼり祭り 久々に青空と太陽を見た土曜日。今日は茅ヶ崎の花火大会である。晴れた日の花火大会がいちばん!ポンポン!と花火を打ち上げる音が聞こえるー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/05 21:26
7月が終わる前に…
7月が終わる前に… 鎌倉の花火大会も無事に終わり、夏の楽しみがひとつ消えた感じがする。なかなか良かったね。最後は圧巻だったものね。夕暮れから夜の帳が下りるまでの時間もまた、楽しく。 今年は右隣に、花火をずっと動画で撮っている兄さんと、話しながらの花火鑑賞だったし、左隣りにはギャル2人と時折、笑いながらの鑑賞。なぜ笑ったかー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/31 23:02
風街月-2-
風街月-2- 天気予報通りにゴコイチからの雨。折りたたみ傘を持って出かけたが、さほど降られることもなく、無事帰宅。紫陽花の色も映えるというものだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/18 18:09
風街月-1-
風街月-1- 大好きな『海街diary』が4月10日に既に発売になっていたことを、島森書店へ行った時に初めて知った私。 遅い…。遅すぎる。結構ショックだったけど、嬉しさ倍増という感じではあったが。忙しさを理由に情報チェックを怠っていたのである。もう8巻めになるんだなぁ。今回も、とても充実したストーリーで感激した。 先週、成就院へ行き小さな紫陽花やら、高野槙を久々に鑑賞してきたが東結界を出て見下ろす由比ヶ浜の海はいつ見てもいいな。お気に入りの景色である。しばし佇んでから、階段を降りて虚空蔵堂を過... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/04 18:28
初夏の匂い
初夏の匂い 大好きな夏の訪れを感じさせる日が増えた。初夏である。坂ノ下の海へ続くこの「入り口」がとても素敵だし、何よりこの日は人がいなかった。引き潮で砂浜が広く、ゆったりとした気持ちで波打ち際を歩く。 つくづく、そして改めて思う。海は浄化してくれるなぁって…。近頃、時間に追われでいたこともあり海辺の散歩なんて、とんでもないほど贅沢な出来事のような気さえする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/20 23:25
桜吹雪の中を
桜吹雪の中を ようやく、暖かい春の日差しを感じられた1日であった。今日は、流鏑馬が八幡様で午後イチから始まるのはわかっていたのだが、今回は行けず。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/16 19:58
山笑う
山笑う まさに、山笑う、である。ようやく咲いた桜。緑が萌える山に、淡い桜の花の色がひと際目立つ。嬉しい色である。真冬か!と思わせるような日々が続き、お陰で風邪を引いてしまったではないか。扁桃腺は痛いし、鼻水も咳も止まらなくて、仕方なく風邪薬投入。寝不足もあったし、体力がおちていたんだと思う。そして今も眠い…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/08 23:21
どんな海も好き
どんな海も好き こういう雨の降りかたを何というのであろうか。春霖だろうか。 もう、毎日毎日!寒いー。冬と同じ装いなのが残念な初春ではある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/01 22:58
三寒四温
三寒四温 平日じゃなければ、行けない小町通りで買い物をした昨日。 お香を切らしていたので、鬼頭天薫堂に行くついでに、あちこち寄り道をした。いつもより観光客は少なめな感じがしたけれど。寒かったから昨日は特に少なめだったのかも。今日も寒い。なんだかんだと5月初旬までは、朝夕寒くて花冷えである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/08 22:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

Mon journal- 海波-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる